Honeyview_car_denki


1: 蚤の市 ★ 2022/12/25(日) 10:43:13.14 ID:QLpqBCkD9
 「BYD」と聞いて、ピンとくる人はどれほどいるだろうか。中国の電気自動車(EV)メーカーで、EVでは米大手テスラに次ぐ世界2位のメーカーだ。そんなBYDが2023年1月に、日本の乗用車市場に本格参入する。中国ブランドのEVはどのようなものなのか。日本市場で勝算はあるのか。

 ドアの内側に突き出した円筒形のスピーカーに、横長のシフトレバー。BYDが来年1月31日に日本で発売するスポーツタイプ多目的車(SUV)タイプのEV「ATTO3(アットスリー)」の運転席に座ると、そんな内装が目に入る。スポーツジムと音楽がデザインのテーマという。ドア内側のポケットのような部分にはギターをモチーフにした3本の赤いワイヤがあり、弦のように指ではじくと音も鳴る。

 細長いフロントライトやバックライトなど、外観は流れるようなラインを強調したデザインだ。独アウディやメルセデス・ベンツなど欧州ブランド出身のデザイナーを起用したといい、BYDというロゴがなければ欧州車と見間違うようなデザインだ。

 実際に運転すると、アクセルの反応もなめらかで走り出しも静か。市街地を約2時間半ほど運転したが、バッテリーの電力はほとんど減っていなかった。高速道路を走る機会はなかったが、街中で運転するには十分な性能だ。BYDはこの車を世界戦略車として開発し、今年2月に中国国内で発売。オーストラリア市場などにも順次投入しており、10月末までの世界販売台数は14万3000台という。

自動車では後発
 ここで、BYDがどのようなメーカーなのか振り返っておこう。

 同社は、もともとは1995年に広東省・深?(しんせん)で設立されたバッテリーメーカーだ。社名は「Build Your Dreams」の頭文字だという。創業者の王伝福氏(56)は大学で冶金(やきん)物理化学を専攻した研究者で、国有の研究所を辞めて創業。パソコンや携帯電話の普及によるバッテリー市場拡大の波に乗って急成長した。自動車メーカーとしては後発で、参入したのは03年。経営危機に陥った国有自動車メーカーを買収して足がかりとした。得意の電池技術を生かせるプラグインハイブリッド車(PHV)やEVに注力。09年にはEVの量産を開始し、中国国内ではEVの乗用車やバスがタクシーや路線バスとして使われている。

 現在は世界70カ国・地域でEVを展開しており、調査会社のマークラインズ(東京都)によると、22年1~10月の世界販売台数は66万3000台(トラック・バスを除く)でEVメーカーとしては米テスラに次ぐ世界2位だ。日本でも15年からEVバスを販売。日本のEVバス市場では7割のシェアを持つという。また、日野自動車やトヨタ自動車とも提携しており、トヨタは中国市場向けEVを共同開発した。

 中国の大手自動車メーカーはほとんどが国有企業で、日本やドイツなど海外メーカーから技術を取り入れて拡大してきた。BYDのように、異業種から参入した民営企業は珍しい。

未開の市場・日本
 そんなBYDが、このタイミングで日本の乗用車市場に参入するのはなぜか。…(以下有料版で,残り1869文字)

毎日新聞 2022/12/24 17:00(最終更新 12/24 17:36) 有料記事 3147文字
https://mainichi.jp/articles/20221223/k00/00m/020/118000c






14: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 10:47:35.79 ID:IfcfApUm0
>>1
毎日新聞の記事でお察し
雪国で使えないEVとか・・・

66: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 10:59:55.71 ID:vDhFuWlD0
>>1
日本人のイメージ的に、中国は安くて悪い、それと爆発するって印象が強いから。
テスラと同額で売り出せばテスラに客が流れる。
テスラとは競合しない軽自動車専門でガソリン車より安くって話なら売れると思う。

95: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 11:05:53.56 ID:D5voQnWK0
>>66
スズキとホンダが軽EVを出す

それが出たらやっと日本のEV元年

125: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 11:12:10.91 ID:WhI8ArYT0
>>1
この前の大雪で日本には向かないとわかっただろ

186: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 11:29:31.54 ID:7Q1qmgnq0
>>1
そもそもニーズがない

86%が「EV車の購入予定はない」と回答 「充電どうする?」 やっぱり不安? 多くのユーザーが抱く「EVを欲しいと思わないワケ」 ★5 [鬼瓦権蔵★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1671931759/

313: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:03:04.21 ID:iaoktinJ0
>>1

習近平の指示で、走行データは中国に送信されます

2: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 10:44:01.53 ID:kmtmOWKL0
元寇って負けた連中じゃん

5: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 10:44:41.44 ID:TTbAIMBo0
>>2
だからそう言うことでしょ

6: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 10:45:27.36 ID:lVXaU/4c0
逆だよ
日本人は科学知識あるからEVで騙されんのよ

15: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 10:47:58.48 ID:NFGsjWZs0
爆発するやつじゃないのか
テロだな

468: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 13:16:10.30 ID:xFCVJxGt0
>>15
まだそんなこと言ってんのか
世界2位だぞ

19: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 10:49:03.24 ID:0G/GrPCL0
「EVは航続距離ガー持久性ガー」
俺「はい解決」
no title

168: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 11:23:53.89 ID:fws8NkOv0
>>19
そんなんじゃ甘いよ

no title

230: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 11:40:49.57 ID:ezGIKKM00
>>168
日本製発電機引っ張っててワロタw

236: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 11:41:52.41 ID:t5pE2A5T0
>>230
手段と目的が完全に間違ってるよなw



21: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 10:49:37.82 ID:UTXpT84K0
2時間半走ってバッテリーの電力は減ってなかったって
記事にするなら無くなるまで何時間走ったのか書けよ

24: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 10:51:59.85 ID:E8dI2lC20
中国の広告塔と海外メディアに指摘された毎日新聞やないかw

27: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 10:52:20.08 ID:WLte545M0
日本で車売るのに必要なのは十分なディーラー網の整備
150程度は店舗を展開させないと厳しいよ

45: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 10:55:45.67 ID:A1SI3Gd90
>>27
展示車両も無しって話

32: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 10:53:34.05 ID:UV9eypY80
前に電気バス導入したとこあったけど、故障しまくりで3割が運休して修理代で大赤字で、結局5年で処分してたな
まだ時期じゃないな

41: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 10:55:02.01 ID:AVtEfxCW0
>>32
導入した京都市はどうなってるのかな?
佐川のEV配達車もどうなったか続報がない

49: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 10:56:56.11 ID:A1SI3Gd90
>>41
クロネコのEVは都内の坂道とかのない場所限定(笑)

434: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:53:12.96 ID:EqzMvrj50
>>49
都内で坂道ないのって
江戸川区江東区くらいじゃないのかな

34: ただのとおりすがり 2022/12/25(日) 10:53:52.25 ID:sVotju6F0
衰退国は軽自動車に乗っていればいいんだよ

37: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 10:54:31.51 ID:d6+Ik/m00
雪国で無理

50: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 10:57:13.41 ID:EuR7nTt70
仕事なくなるエンジン、クラッチ、ミッション業界が必死の抵抗w

58: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 10:58:22.41 ID:yLK09ghn0
>>50
EVってさ、電気系統壊れたらメーカー送りなんだよね。

68: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 10:59:58.03 ID:EuR7nTt70
>>58
じゃあ整備士も抵抗勢力だなw

69: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 11:00:24.19 ID:A1SI3Gd90
>>58
更に、その車は爆発危険物的な扱いで保管義務が出る

75: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 11:02:08.45 ID:vDhFuWlD0
>>58
そもそも整備会社の殆どがガソリン車専門でやってきた人材しか居ないから修理が出来ない。
電気と内燃機関だと構造が全然違うからな。

98: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 11:06:17.32 ID:9VrUrKzw0
>>75
エンジンもミッションもマウント切り離し
オーバーホールするところなんて時間ロスだから中古かリビルド載せ替え
EVも同じになるわけだ

113: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 11:09:08.05 ID:A1SI3Gd90
>>98
そんな感じです

86: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 11:04:20.95 ID:ckUKd4tq0
>>58
ハイブリッドでもバッテリー使ってるけど作り込みしだいなんじゃないの?

90: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 11:05:15.61 ID:A1SI3Gd90
>>86
だよ?部品ごと交換で修理可能だよ
ただし正規ディーラーのみ

61: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 10:58:55.43 ID:rQPjrhgG0
値段が440万円とか誰も買わんだろ
でもサブスクだと月額コミコミ4万らしいからちょっと良いかも

72: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 11:01:37.85 ID:5s2f+vGI0
太陽の熱でバッテリーが爆発して5メートルとんだらしい そんわけないよな
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1606466595148005376/pu/vid/320x568/JjBrzt9HK8X1Sp8X.mp4

245: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 11:42:55.27 ID:jMajsztx0
>>72
マンガのようなキレイなジャンプで草

77: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 11:02:26.59 ID:fEuPaHiQ0
テスラは高い
BYDは故障怖い

普及は遅い
その間トヨタに水素開発頑張ってもらおう 
もしくはハイブリッド進化させる

78: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 11:02:43.64 ID:JMCfwbDw0
テスラの株価が悲惨な事になっとるな

91: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 11:05:17.79 ID:AVtEfxCW0
ハイブリッド、イーパワー、水素が最適解だと答えは出てるようなもんだけど
EV推進は政治的なごり押しが全て

97: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 11:06:05.74 ID:A1SI3Gd90
>>91
だって経産省が金ばら撒いてんだもん
逆に、まかなきゃ誰もやらないんだろうなあ

110: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 11:08:35.79 ID:AVtEfxCW0
>>97
それは俺たちが払ってる税金

112: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 11:09:07.55 ID:ckUKd4tq0
>>91
まあ根底はそれだよな
トヨタのハイブリッド一極どこの自動車メーカーも国もだはしたい
これがホンネだろ

367: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:20:49.29 ID:UR5qM6ue0
歴史の流れ的に、車のエンジンはいずれ消滅する運命
これだけは間違いない

372: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:21:56.70 ID:dYoPVg2y0
>>367
流行らずに廃れた技術もたくさんあるよ

379: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:25:33.91 ID:q1yZqnMN0
>>372
EVがくるかは分からんがガソリン車廃止は世界的な流れだからなぁ
日本だけこだわってもガラパゴスにしかなんねーよ

399: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:33:39.53 ID:dOphhMLq0
>>379
電池の進化と炭化水素の人工合成技術のどっちの発展スピードが早いかだけどなぁ

376: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:23:57.57 ID:PWJy2eqK0
>>367
内燃機関よりEVの方が歴史的には古いんでしょ それでも普及しなかったEVがレシプロエンジンに置き換わるかなぁ

381: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:25:45.01 ID:W2pHp5Vh0
>>367
内燃機関よりもリチウムイオンバッテリーのほうが寿命は短いだろうな

カルシウムかナトリウムか硫黄かわからないけど、リチウムに代わるバッテリーのブレイクスルーはよ

382: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:26:48.54 ID:TLZFX+mM0
>>367
EVの敗北の歴史しかないんだが。
今回は補助金ブーストと政治でゴリ推しでなんとかしようしているがはてさて。

○蒸気 vs ●馬
○EV vs ●蒸気
○ガソリン vs ●EV
○ガソリン vs ●EV(鉛畜電池)
○ガソリンHV vs ●EV(ニッケル水素電池)
○ガソリンHV vs ●クリーンディーゼル
現在
ガソリンHV vs EV(リチウムイオン電池)

400: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:34:13.85 ID:UR5qM6ue0
>>382
今でも(補助金はあるが)めちゃくちゃな差があるわけではない
そして、エンジンは進化の余地は少ない

世界が本気でEVに走ったら、エンジンがいずれ負ける日は間違いなく来る

405: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:36:09.84 ID:GLKVZBIv0
>>400
言いたいことや世の趨勢はそうだろうが補助金はめちゃくちゃ投入されてんだろ。
そこを曲解はすんなよ。
むしろそういう世を見据えてるというなら「ガンガン補助金出して維持費出してでも普及させるべき!」と主張しろや。

407: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:36:48.62 ID:dOphhMLq0
>>400
エンジンもだけど電池も強力なブレイクスルーがなければ頭打ちよ
炭化水素合成とエマルジョン燃料はまだまだ発展途上で何処までも伸びる余地はあるが

380: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:25:42.87 ID:5rbnDU5I0
日本じゃ売れないだろうけど、日本のメーカーのほうが上かというと、正直負けてると思うわ

396: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:33:07.60 ID:OQ5yM9k+0
内燃機関の要らないEVなら後発企業でも金有れば覇権を狙える

403: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:34:59.57 ID:W2pHp5Vh0
>>396
だが、
テスラはADAS絡みのトラブル多発
韓国車は燃えまくり

416: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:41:22.54 ID:oNtVT7eR0
増税で結局は維持費が変わらないから普及しねえよw

417: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:41:55.80 ID:B/JAt+Y70
日本人が中国製品に対してもつイメージを中国企業は理解していない

427: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:48:33.75 ID:q1yZqnMN0
>>417
中国製品と言ってもピンキリだろ
byd の品質は良いイメージ
EVバスは世界中で売れている
日本国内のシェアは7割

436: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:54:09.19 ID:TLZFX+mM0
>>427
そのBYDのEVバスの日本販売台数
これで7割シェアとはw

2022年合計 11台※外国メーカーバスではトップ
1月 0台(460台)
2月 0台(473台)
3月 0台(996台)
4月 0台(341台)
5月 0台(236台)
6月 0台(244台)
7月 0台(296台)
8月 1台(467台)
9月 8台(512台)
10月2台(436台)
11月0台(427台)

439: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:55:06.75 ID:TLZFX+mM0
>>436
()は日本のバスの月販ね。

444: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:58:55.34 ID:q1yZqnMN0
>>436
これ、EVじゃないバスも含まれてるやろ
意味なくね?

457: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 13:10:13.15 ID:j2wq0VON0
>>444
11台で7割シェア取れるというとんでもニッチ市場ということ。

459: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 13:11:50.78 ID:j2wq0VON0
>>436
そしてBYDのEVバスでバス全体の市場市場を(取って代わる)とかいうレベルでは無いということ。




418: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:41:58.42 ID:YHrGU1ZD0
官公庁の調達からは除外しろよ

420: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:43:10.86 ID:1xTrWSvI0
BVDのパンツは履いてた。

425: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:47:08.69 ID:SzUAMPhy0
中華だからBWMにすればよかったのに

437: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:54:45.94 ID:34EeTv8A0
どんなに優れた車でも中国メーカーというだけで選択肢から外れる

441: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 12:56:38.82 ID:AVtEfxCW0
国産のEVに補助金=税金はわかるが
海外のメーカーに税金を払う必要はないわな

452: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 13:08:20.54 ID:FS6aFkHs0
440万なら他買うわな

460: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 13:11:56.21 ID:PSR0sqZQ0
クロネコヤマトは購入を止めたみたいだな

474: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 13:19:23.37 ID:9WjMrZRZ0
中国製は恐くて乗れんし、
テスラは高くて乗れん

日本にEVが根付くことはなさそうやな
トヨタは海外で売ったらええわ

476: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 13:21:12.64 ID:ozP5AMhM0
日本は水素自動車に全力にならないと生き残れないんじゃね
凄まじい妨害もありそうだけど

101: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/25(日) 11:06:20.37 ID:hZOu/wF60
中国製品に命預けられんわ



元スレ
元寇か黒船か 日本人が知らないEVの巨人ついに上陸 その勝算は [蚤の市★]
スレッドURL: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1671932593/


コチラもオススメ!!