Honeyview_bus_character10_black


1: 香味焙煎 ★ 2023/02/23(木) 23:31:42.02 ID:Em5/sUGG9
中国・比亜迪(BYD)の日本法人ビーワイディージャパン(BYDジャパン、劉学亮社長、横浜市神奈川区)は2月23日、日本国内で販売している電気自動車(EV)バスについて、ボルトやナットなどの防錆剤として六価クロムを含んだ溶剤を使用していると発表した。1月に発売したEVの乗用車「ATTO 3(アット3)」については、六価クロムの使用状況を現在調査している。BYDの六価クロム使用問題を巡っては、日野自動車が発売を凍結したBYD製小型EVバスに使用していたと日刊自動車新聞が2月20日に報じていた。

BYDジャパンは、日本国内で小型・中型・大型のEVバスを販売している。同社では防腐剤として使用する六価クロムについて、車両製造後や通常の車両運用において乗員や乗客および整備などメンテナンス担当者への影響はないとしている。廃車時も、同社指定のリサイクル事業者を通じて六価クロムの無害化処理を行って処分するため、環境への影響はないとしている。

ただ、BYDジャパンでは今後の対応として、2023年末に日本国内で納車を予定する新型EVバスについては、六価クロムを使用しないで製造するとしている。

六価クロムは、金属表面の腐食を防ぐ特性があるものの、人体に有毒なため、2000年代に欧州などで規制が始まった。日本でも08年1月から、日本自動車工業会(自工会、豊田章男会長)が自主規制として自動車への使用を禁止していた。BYDジャパンは、EVバスへの六価クロムの使用について「日本で販売するために必要な法規には準拠している」としている。

日本国内におけるBYD製EVバスは、BYDジャパンが販売する車両以外に、日野自動車にBYD「J6」ベースの小型EVバス「ポンチョZ(ズィー)EV」をOEM(相手先ブランドによる生産)供給して2022年度内に発売する予定だった。ただ、六価クロムを使用していることなどを理由に日野は2月16日に発売凍結を発表している。

日刊自動車新聞
2023.02.23
https://www.netdenjd.com/articles/-/281026





62: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/23(木) 23:58:38.69 ID:RzjVe3oj0
>>1
なにか問題あるアルか

75: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/24(金) 00:04:44.40 ID:E808gWNB0
>>1
ちゃんと隠さす公表して良いね
BYDの誠実さが感じられていいね。

87: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/24(金) 00:10:00.89 ID:FhlLYiKI0
>>1
BYDという会社が隠蔽体質ではないことか証明されたね。
これは日本でも売れそうだね

98: 西方賢者 暗黒紳士 公害舐めたら亜官 2023/02/24(金) 00:15:41.71 ID:kBaIcKaE0
>>1

  ( ●Д●y- ~

六価クロム被害について--

六価クロムは第二種特定有害物質のひとつであり、発癌性物質としてLARC
(国際ガン研究機関)及びEPA(米国環境保護庁)に登録されています。

六価クロムの人体への影響
■皮膚や粘膜に付着した状態を放置すると皮膚炎や腫瘍になる。
■粉塵を吸い込むと鼻中隔穿孔を引き起こす。
■消化器系にも影響があり、長期的には消化器系のガンの原因になる。
六価クロムの環境への影響
日本国内の化学工場跡地には、高濃度の六価クロムが土壌内に大量に
残量している場所が多数存在している。地表付近に大量に放置された場合には、
粉末になって飛散したり地下水を汚染する公害を引き起こす。

発端となった国内事故

日本国内では昭和48年の日本化学工業跡地の都営地下鉄用地が汚染され
ていることが発覚し、六価クロム汚染事件の発端となった。
発覚するまでの間に約52万トンのクロム鉱さい(メッキや皮なめしの工程
で生じるゴミで六価クロムを含んでいる)を江東区の広範囲にわたって投棄していた為、
当時その土地には草も生えず虫も生息しない荒地となり、周辺に住む子供の皮膚炎が
異常に多かったとされる。

当時の従業員は鼻の粘膜に炎症を起こし、徐々に鼻中隔腫瘍や鼻中隔穿孔(左右の鼻を
分けている鼻中隔に穴が開くこと)を患っていた。

また、皮膚から骨膜に達した六価クロムは激痛をもたらし、末梢神経麻痺が生じ、
他に肺がんも発生した。鉱さいの処分費として江東区が公費で処理した費用を
日本化学工業へ返還要求従業員はクロム職業病訴訟を起こす。

訴訟の賠償額は江東区へ処理費として1650万円・訴訟関係費用として50万円の支払。
従業員に対しては総額12億5千万円が支払われた。

115: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/24(金) 00:24:38.44 ID:kBaIcKaE0
>>1

有毒な六価クロムを不適に使うなど中国車は問題論外
中国車はEVでもバス自動車からバイクまで爆発事故火災
なども異常に多く、大火災事故も起きている

元慮りEVは充電池の材料にも苦労する上その廃棄リサイクル過程が
極めて難しく高コスト。米欧などEV主体にカーボンフリーちきう温暖化を
勧めた国企業は軒並み壁にぶち当たり水素その他のパワーソースに
方針転換っさえらうを得なくなりつつある

EVはまた急速満充電や冬季性能にも問題課題も継続し
EVだけで車のカーボンフリーを実現しようとすると、大事故で
元も子も無くなる危険ば原発を沢山作っても発電送電側がパンクだ、全くお話にならないのである

132: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/24(金) 00:34:57.81 ID:uEiaRUij0
>>1
廃車するときは処理するから大丈夫て

事故ったら土壌汚染はじまる?





3: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/23(木) 23:33:57.03 ID:s05xTIjP0
ハウステンボス内のバスがここ製だったな
まあ市営バスの中古再塗装もせず使ってた時よりマシだけど

4: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/23(木) 23:34:09.21 ID:C9vjbpfn0
これすげえ問題じゃね

5: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/23(木) 23:34:18.33 ID:9ez4As0c0
まだEVバス売ってないけどせめてテスラみたいな欧米企業にしようぜ

7: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/23(木) 23:34:50.89 ID:TpkHtlUW0
だから支那産はやめておけとw

11: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/23(木) 23:37:08.34 ID:6nX6d9ol0
法律で禁止しろよ

12: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/23(木) 23:37:08.43 ID:E3Q3T0iz0
さすが中国

15: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/23(木) 23:38:08.67 ID:J28U4sUe0
おいおい、バカッター達がバスをペロペロ舐めたらどうすんだよ?

20: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/23(木) 23:41:48.06 ID:rfWiWklX0
日本でBYDなんて買う奴いるの?

36: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/23(木) 23:49:01.88 ID:fqxG0IZz0
>>20
西武「」
西東京「」

38: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/23(木) 23:49:46.81 ID:unm7h3lb0
>>20
安かろう悪かろう過重労働の観光バス業界ならいるんじゃね

23: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/23(木) 23:43:21.29 ID:3+NisneL0
中国は皮革工場多いから六価クロム余りまくってんのよな

26: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/23(木) 23:44:38.62 ID:J+GopbQO0
よく読んだらどこにも違法とかは書いてない。
何も問題ないだろ

31: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/23(木) 23:46:47.74 ID:2vmdoCuV0
>>26
五毛党の構成員さん
こんばんは

32: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/23(木) 23:47:06.73 ID:pc04U03s0
まともな頭の人間には予想通りの展開

42: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/23(木) 23:50:25.57 ID:8psrGdG50
毒車wwww

49: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/23(木) 23:51:40.62 ID:tGssJ0Bh0
日本の企業が規制値基準値をほんの何%かオーバーしただけで
ヒステリックに危険を煽りメーカーを徹底的に追求断罪するマスコミが
宗主国様相手にどんな報道するのか見ものだなあ

53: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/23(木) 23:53:45.24 ID:6P18W1Ci0
ほらやっぱり中国企業だよ

58: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/23(木) 23:56:19.61 ID:V/ENz33v0
>>53
日本車でも国内向けでは今でも使ってるところあるよ。ちゃんと欧州モデルでは3価とかに切り替えてるけど。

60: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/23(木) 23:57:58.71 ID:JofSrWqe0
つーか
六価クロム規制してんのEUぐらいだけどな

当然日本じゃ規制されてないから、お前らの家の中六価クロム使った製品だらけだぞ

77: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/24(金) 00:06:03.89 ID:FGnn/HNK0
六価クロムとゆーと公害をイメージさせるな

131: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/24(金) 00:33:56.11 ID:sq7ianKf0
>>77
バス本体ってより工場の管理がどうなってるかだな
どうせ日本じゃないからどうでもいいって言ったらそこまでだが

92: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/24(金) 00:12:51.04 ID:NcWqE3880
六価クロムよりも、中国のEVの怖いところは、いつ突然炎上するか分からない所だろうに

あっちでいきなり道端や家の車庫で炎上したり、爆発してるのによくもまぁ日本に持ってくるよな

102: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/24(金) 00:18:53.95 ID:tXrNCNWg0
自主規制に任せて法整備してない国がまず悪いわ

116: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/24(金) 00:25:03.53 ID:aYmYCEec0
毒バスは勘弁




119: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/24(金) 00:25:40.43 ID:RtXTxGlT0
つーか、
お前らの蛇口、六価クロムメッキじゃない製品使ってんの?

どこのどんな奴?

124: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/24(金) 00:29:46.05 ID:OqMXZOxP0
>>119
クロムメッキに六価クロム含有してないよ

133: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/24(金) 00:35:05.97 ID:ReeaM08z0
六価クロムは、金属表面の腐食を防ぐ特性があるものの、人体に有毒なため、2000年代に欧州などで規制が始まった。日本でも08年1月から、日本自動車工業会(自工会、豊田章男会長)が自主規制として自動車への使用を禁止していた。BYDジャパンは、EVバスへの六価クロムの使用について「日本で販売するために必要な法規には準拠している」としている。

嘘付いとるやん
パンダと一緒に全部送り返せ

142: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/24(金) 00:36:47.61 ID:e0pZDNdr0
>>133
自主規制で法令違反してないし
日本自動車工業会にも入って無ければ
全く関係ないだろ
なにに発狂しているんだい?

152: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/24(金) 00:40:32.58 ID:ReeaM08z0
>>142
やっぱシナ人は感覚が違うわ
何のための自主規制やねん
アホか

156: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/24(金) 00:41:50.96 ID:uEiaRUij0
>>152
あちらさんは法規制されてない=やっていいだからな。
業界の自主規制と法解釈だけでやってるパチ〇コ辺りに参入させたら面白くなりそうだ。

148: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/24(金) 00:39:19.50 ID:WtGEzK5z0
ここはトヨタは叩くが中国企業はスルーだからなぁ

176: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/24(金) 00:49:46.12 ID:9RbiaYdJ0
利用してる事業者が馬鹿

183: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/24(金) 00:55:45.41 ID:j0AI3Ptf0
日本の車も2008年までは使ってたんだから問題なし。

2: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/23(木) 23:32:55.17 ID:Bo0QtoCy0
BYD アウトー

109: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/24(金) 00:22:25.26 ID:iDnME7f70
中国人が正直に発表するとこが逆に怖え



元スレ
中国・BYD、日本国内で販売したEVバスに「六価クロム」を使用と発表 SUV「ATTO3」への使用は調査中 [香味焙煎★]
スレッドURL: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1677162702/


 
コチラもオススメ!!




アンケートモニター登録