あまてらちゃんねる

少しでも日本を元気にするためにがんばる5chまとめサイトです。

    台湾

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    Honeyview_world_taiwan_kouzan


    1: 少考さん ★ 2024/01/26(金) 15:38:21.65 ID:kIq1SagC9
    台湾 被災者支援で民間から25億円寄付 日本側へ贈るセレモニー | NHK | 令和6年能登半島地震
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240126/k10014335771000.html

    2024年1月26日 14時30分

    能登半島地震の被災者への支援として台湾の民間から集まった25億円余りの寄付金を日本側に贈るセレモニーが台湾外交部で開かれました。

    台湾当局は能登半島地震の被災者への支援のため、1月5日から専用の口座を開いて民間からの寄付を受け付けました。

    その結果、19日の締め切りまでに13万4000件余り、総額で日本円に換算して25億円余りが寄せられました。

    26日、この寄付金を日本側に贈るセレモニーが台湾外交部で開かれ、呉※ショウ燮 外交部長は「私と同様、台湾の一人一人が、被災地の人たちのことを気にかけていると思う」と気遣いました。

    そして、日本統治時代の台湾で治水事業に尽力した八田與一が石川県出身であることにも触れて「一滴の水の恩に湧き出る泉のような大きさで報いるのが台湾人精神だ。台湾と日本の絆は、最も必要とされる時に相手の最も強い後ろ盾となることに表れる」と述べました。

    さらに「復旧活動が一段落すれば、台湾の人たちはきっと連れだって被災地の人たちを元気づけに行く」と述べ、日本語で「ニッポン、ガンバッテ。イシカワ、ガンバッテ」と激励しました。

    ※ショウは「かねへん」に「りっとう」

    これに対し、日本の台湾に対する窓口機関、日本台湾交流協会台北事務所の片山和之代表は「寄付が2週間で25億円を超え、驚くとともに、被災者に対する台湾の人たちの温かい励ましに感激している」と、中国語で謝意を示しました。

    【【令和5年奥能登地震】台湾の民間からの被災者支援、とんでもない額になってしまう・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    Honeyview_yukidaruma_korogaru_man


    1: ぐれ ★ 2022/11/06(日) 22:16:15.78 ID:yZ/pK/Ha9
    >>11/6(日) 6:02配信
    現代ビジネス

     1人あたりGDPで、台湾が日本を抜いた。韓国が日本を抜くのも時間の問題だ。アベノミクス以前と比べて、日本の国際的地位は、大きく下落した。日本企業が円安に安住して、技術開発を怠ったからだ。日本は、挽回できるか? 

     10月に公表されたIMF(国際通貨基金)の世界経済見通しによると、2022年の1人あたりGDPで、台湾が44821ドル(世界第24位)となり、日本の42347ドル(27位)を越えた。

     台湾と韓国の経済成長率は高いので、1人あたりGDPで日本を抜くのは、時間の問題だと考えられていた。韓国の値がやや高かったので、韓国が先に日本を抜くと考えられていたのだが、実際には台湾が先になった。

     日本が韓国に抜かれるのも、時間の問題だ。多分、今年中か来年中にそれが起きるだろう。

     これまでも、シンガポールと香港の1人あたりGDPは、日本よりかなり高かった(2022年で、シンガポールは世界第5位、99935ドル、香港は第16位、62015ドル)。ただし、人口は数百万人だ(シンガポールは569万人、香港は748万人)。つまり、都市国家であって、日本とは簡単に比較できない面がある。

     それに対して、台湾は人口が日本より少ないとはいえ、数千万人のオーダーだ(2357万人)。

     この規模の人口のアジアの国・地域の1人あたりGDPが日本を抜くのは、初めてのことだ。

     前述のように韓国、台湾の成長率は日本よりかなり高いので、何もしなければ、日本が挽回するのは難しい。むしろ、差が拡大していくだろう。

     日本は、もはやアジアで最も豊かな国とは言えない。その意味で、今回の統計が示す結果は、歴史的な意味を持っている。

    アベノミクスで、日本は世界13位から27位に転落

    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9f2aaacf5f4c34cd2ce56b026ca86cf55106e21a
    ※前スレ
    日本、ついにアジアで最も「豊かな国」の座を台湾に譲り渡す [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1667737195/

    ★ 2022/11/06(日) 21:19:55.76

    【【悲報】日本、ついにアジアで最も「豊かな国」の座から陥落・・・1位はコチラ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    Honeyview_food_takoyaki


    【たこ焼き】最も評判倒れだった日本の食べ物―台湾ネット [10/5] [新種のホケモン★]

    1: 新種のホケモン ★ 2022/10/05(水) 22:39:31.81 ID:CAP_USER
    「香港01」によると、台湾のネット掲示板にこのほど、「最も評判倒れだった日本の食べ物」に関する投稿があった。

    記事によると、投稿主は「日本にはおいしい食べ物がたくさんある」と断った上で、「最も評判倒れだったもの」として、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)のハリーポッターエリアの「バタービール」を挙げ、理由として「おいしくないだけでなく、価格も安くない」とした。

    次に挙げたのが「原宿竹下通りのクレープ」。「行列ができて待たされる。多くの女の子が好んで食べているが、値段が高い割に味は普通だ」とした。

    最後に「ロブスターロール」を挙げ、「(値段が)高い、高い、高い」とし、「全くおいしくなかった」とした。

    この投稿に対し、「たこ焼き」「駅弁」「ラーメン」「醤油だんご」「焼きそばパン」などが評判倒れだったとするコメントが寄せられ、特に「たこ焼き」を挙げる声が最も多く、「ふわとろ」な食感が台湾人の口に合わないという意見が複数見られた。(翻訳・編集/柳川)

    ~~~(以下、続く)~~~

    【【悲報】たこ焼き、不味かった・・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ